2008年02月24日

八文字目「痛」

syo_010.jpg

1ヶ月ほど前から歯医者に通い始めた。
と言うのも知り合いのおっちゃんが糖尿らしく、逢う度に歯の数が減っていく。
今確認できる歯は、ざっと2〜3本ぐらいだ。
ちゃんと噛めないので胃に負担が掛かり、口の周りにヘルペスが出来ている。
興奮して喋ると制御が利かず、ちょくちょくよだれを垂らす。
その哀れさに恐怖を覚え、21年ぶりに歯医者に行くことにした。
中3のとき詰めて貰った詰め物が、詰めて貰った明くる日に取れ、そのまま
21年間ほったらかしにしていた。
もう一度そこに詰め物をしてもらおうと行ったのだが、あちこち悪いところ
が見つかり通う羽目になってしまった。
正直通うのはうんざりだが、ま、ある意味“おっちゃんありがとう!”だ。
治せるモノは今のうちに。
で、治療して貰っていてひとつ疑問に思うことがある。
「痛かったら左手を挙げて下さいね」
本当にこんな事が出来るのか?
最初は「そうか、痛かったら左手を挙げるのか。右手だとこの何か色々置い
ているトレーにぶつかるもんな。そうかそうか左手か」と納得していたのだ
が、実際治療が始まると、とてもとても左手なんか挙げられっこない。
まず、どの痛さで挙げていいのか解らない。
「これぐらいの痛さでいちいち手を挙げていると、全然治療が進まないので
はないか」と危惧し、手を挙げるのを躊躇ってしまう。
仮に我慢できないぐらい痛かっても、その痛さに連動して左手を挙げること
は不可能だ。
逆に痛さに耐えようと全身に力が入り、腕が硬直してしまう。
歯の治療中に痛さを伝える手段として出来ることは、せいぜい治療の妨げに
ならない程度に体をピクンッとすることか、両方のつま先をパタパタするこ
とぐらいだ。
僕はそうしている。いや、それ以外できない。
全国の歯医者さん、これからは「痛かったらつま先をパタパタしてください
ね」と言って下さい。
posted by もりさわまさはる at 16:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

